読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルメモ

メルクストーリアの初心者向け解説を偏見多めでお届けします

初心者

ようこそ、メルメモへ!

 メルメモは「メルクストーリアの初心者向け解説を偏見多めでお届け」するブログです。今回はこのブログの対象読者である初心者の定義について説明します。

メルストにおいて初心者・中級者・上級者の定義は人それぞれだと思いますが、ここではゲームに対する行動指針という観点で切り分けしていきます。まず前提としてゲームに対する行動指針のうち重要な要素として、AP効率が挙げられます。これは初心者・中級者・上級者に関わらず、意識するべき点ですね。もちろんAPの対価が経験値なのか、ゴルド・資材なのか、進化素材なのかによってAP効率の意味も変わってきます。

上級者はこのAP効率に加えてもうひとつ意識する要素があります。それは時間効率です。上級者になるとゲーム内のAPという概念だけではなく、ゲーム外の時間という概念からも効率的にゲームを攻略していく傾向になります。厳密には攻略というより周回です。何が言いたいかというと、行動指針がゲーム内の概念に限定されないということ、むしろゲーム外の概念の方が重要であるということです。さて上級者の説明は簡単に以上としまして、本題の初心者と中級者の切り分けについて考えていきます。

話の流れで察しがつくかとは思いますが、初心者と中級者の切り分けは課金効率です。ちなみにこのブログでは可能な限り課金者・無課金者の切り分けはしないで話を進めていきます。では無課金者にとって課金効率とは何だということになりますので、メルストの課金アイテムであるダイヤの使用方法という表現に置き換えて考えてください。初心者はある程度ユニット揃える必要があるので、ダイヤをスカウトに使うべきであると思います。そしてある程度ユニットが揃い、レベルが高くなりAP上限も上がってきたところでダイヤをAPの回復に充てるという流れになります。問題はユニットを揃えるある程度とは、具体的にどの程度なのかという点です。その話については、次回のトピックで説明します。

それでは皆さん、良いメルストライフを。